春と私の飼っている猫との情景について

晩春だと言うのに朝晩はまだまだ霜が降りることがある寒い日があり、まだ石油ストーブを片付けられずにいます。人間が「寒い」と言うのだから猫はもっと寒いのでないかと思います。
主人である私と同様に我が家の猫も霜が降る程に冷える夜はストーブの前からあまり動かずにいます。でも、暖かい夜などは私のおデコをちょんちょんと軽い猫パンチで叩いてエサをねだりに来たりもします。しかし叩きに来なかった時はちょっと淋しくなります。
我が家の猫は私の自宅の縁側で日向ぼっこをしていた迷い猫でした。ところがある日、堂々と家の中に上がり込み、ゴロンとお腹を見せる「降参」のポーズをとって、ノラ猫の身分からちゃっかりと我が家の飼い猫となったのでした。子猫の頃はとても人懐っこい性格だったのに、大きくなった今では人見知りをするのか、知らない人を見ると即逃げ出します。私が仕事などで帰宅が遅くなる時は「まだか」とばかりに鳴いているそうです。
ちなみに、私は旅行が好きなのですが、同居人(?)がこれでは家を空ける事も出来ません。何よりも私が猫から離れられないからかも知れません。今日も大好物のおやつを一生懸命に食べる我が家の猫の姿を見て和む私なのでした。

悩みがないことが悩みと思われがち

良く悩みがなさそうでいいわと言われる方がいますが、そう言う人は大抵悩んでいます。ただ他の人と違うのはどうでも良いことで悩んでないだけです。自分がすんなりと決断すれば終わることに対してうじうじとしていないと言ったところでしょう。そう言う人は大抵行動力のある人です。物事を面倒だと思わずに率先してやる人。そんな人ははたから見たら悩みなんてなさそうに思われがちですが実際のところ悩んでいると思います。
苦労は人の見ていないところでするものだ、人の見ているところでするのは苦労とは言わない。
人の見ていないところで考え悩んでいるんです。
たまにそうやって何も考えてなさそうな人に限って悩みがあって困ると言っている人が多いと思います。問題は悩むのではなく解決するようにどうするか考えること、悩んでいるだけではただの時間の無駄になってしまいます。
仕事での考えたかと同じように優先順位をつけて、片付けていくべき物から片付けていけば自ずと効率は上がってくるものだと思います。
最近の人間は本当に考えることがす少なくなっていると思います。少し考えれば済む事を人に聞いて済ませてしまう。
今一度自分で考えてみて悩むこともいいかもしれません。

2017年度の目標を立ててみました

早くも2016年度が終わり、17年度が始まりましたね。私自身は異動等もなく、あまり変化のない日々を過ごしていますが、いい機会なので17年度の抱負を述べたいと思います。
今年は入社3年目になるので、仕事については多少余裕が出てくるのではないかと期待しています。なので、仕事以外の面も充実させていきたいですね。(この2年は仕事でいっぱいいっぱいだったので…。)特にやりたいことは3つあります。1つ目はたくさん本を読むこと。買ったまま部屋に積みっ放しのジョン・ル・カレの自伝や、上司が猛プッシュしている「坂の上の雲」を読みたいと思います。2つ目は…分野はまだ決めきれていませんが、何か勉強を始めたいですね。英語、パソコン(マクロを組めるようになりたいです)、あとは料理もやってみたいです。特に料理については、溜まり場だった近所のカラオケが潰れてしまったので、上達したらお家パーティーをしたいですね。3つ目は、投資を始めること。残業が多い仕事なので、それなりに貯金はありますが、お金のことを何も知らないので、ちょっと危機感を感じています。最近は普通のサラリーマン・OLが気軽に買える金融商品も多いようなので、投資を始めてお金に対する意識を高めたいと思います。
以上、17年度の目標でした。こうやって書き出してみると色々ありますね。楽しく、充実した1年にしたいです。

半年ぶりに縮毛矯正してきたよー!!

今日は久しぶりに縮毛矯正とカットとトリートメントしてきたよー!
前回から半年も経っちゃったから、根元の癖が激しく出ちゃって寝ぐせもつくし、ブラシ通してもバリバリ引っかかるし痛いし、前髪はすっかり癖毛の前髪になって毎日毎日ストレートアイロンで伸ばしちゃって痛むのも気になってたんだよね。
雨の日なんかせっかく伸ばしても、ちょっと外に出たらもう台無しで・・・。
美容院の予約をしてから一週間開いちゃったんだけど、その間だけでもスタイリング剤買いたい買いたいって衝動を抑えるの大変だった~。
最近のスタイリング剤って縮毛矯正用とかあって、テスターで試してみたけどすごいツルンツルンになるんだね。
びっくりしちゃったよ。
今日の美容院は近くにできたけっこう新しいお店。ホームページ見てたら知り合いがスナップに乗ってて驚いたよ。
でもおしゃれな知り合いだから、その子が行ってるお店なら安心だな。
ほんとは個性的な髪の毛とか、刈上げとかやってみたいけどなかなか勇気が出ないんだよな~。
その前に痩せなくちゃね(笑)
結局今日も縮毛矯正とトリートメント、カットは長さを変えずに毛先を整えて前髪は流行りのアシメバングで短めにしてみたよっ。
美容院のスタッフさんはやっぱりおしゃれですてきー。でも今日の担当の人も癖毛で昔悩んでたって言うから、気持ちわかってくれてうれしい!
また行こう!!